tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

今週の振り返り

ついに52/2習慣が終了しました。

今週は車検切れのくるまを通しに行ったり
税金を支払ったり
卒論の結論をまとめて提出したりなど
手続き系をまとめて終わらせることができました。

先週よりは勉強時間は減少
一日3時間くらいになりました。
そして先週から書き出したテトリスのjsが、書いているうちにだんだん配列の操作ができるようになって
「俺もしかして天才かも」状態(すぐ自惚れる)
あと、今週からスタートしたことが多く
逆に全部が中途半端にストップしていて不完全燃焼のような気も、、、まいっか笑

今週の出来事

先週から読むって決めていたHTTPの教科書にさわれたのは大きな進歩

テトリス

jsの学習として進めているテトリスが完成しました。
ただ、 標準の回転機能や消える機能を備えているうちに
他の機能も欲しくなりました。

この三つは来週の課題です笑

dein

今週は私が使っているvimの大躍進でした。
deinというプラグインマネージャーを入れたからです.....
とはいってもまだ、クローンしただけで使ってません。
何か便利なものを導入してみます。

HTTPの教科書

とりあえず第1章だけ読了。
ざっくりいうと、一章はHTTPが作られた経緯と クライアントがサーバーに要求を出すときの
通信の流れが詳しく乗っている感じです。

 日記

今週は点数にすると40点。
聞きたいことを聞きたい人に素直に聞けるように、よりわがままになれた週でした。 おかげで先週のアウトプットに関するフィードバックなど
より知識を深めることができたのでよかったです。

同時に伝えるタイミングや準備がなくて「結局何が言いたいの?」
ってなるような状況を生み出してないか心配になることもしばしば笑
重要なことであればあるほど、伝えかた、タイミング、簡潔さを意識して
慌てずに内容を伝える、、、のが大人なんでしょう笑

「力がないとなにも守れない」
シンプルで一番印象的なアドバイスをいただきました笑

伝え方ーとか、意識とかやる気とかも大事だけど
結局は手を人一倍動かして、さっさと基礎叩き上げろってことですわ笑

今週はテトリスの音楽作ったり、頭で考える機会が多かったり
今週はパソコンついている間はできるだけ手を動かしていこーーーーーーーーーー

来週

  • テトリス( 得点(ラインの数で配点を変える) スピードアップ 音楽加工の関数作る )
  • HTTTTTTTPの教科書 読了
  • dein 何か入れる
  • canvas

今月

この三つをとことんやっていこ

今週は何か不完全燃焼だったので
2020年3週目しっかり行きましょい!

おしまい