tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

ついに音楽を流せるようにwwwwww

テトリスが完成したと思ったけど、付け足したいものがどんどん増えてきたました。

現状 ・回転
・左右移動
・落ちる+他のテトリミノの上に重なる
・重なると次のテトリスが落ちてくる
・色を分ける
・ランダムにテトリス表示

普通のテトリス状態です

今後
・スタートボタン
・音楽
・ゲームオーバーした時にもう一回ボタン表示
・得点
・スピードアップ
・前回の得点
・次のテトリミノ

今回は音楽表示について

const PlaySound =()=>{
    const audioElem = new Audio();
    audioElem.src = "opening.mp3";
   audioElem.play();
}

const StopSound = ()=>{
   audioElem.pause();
}

オブジェクトを作るっていうのが
今回のポイントかなーと

audioElem
という変数にオブジェクトを作ります。

audioElem.src = ("ファイル名.mp3")
srcプロパティにmp3ファイルをセット。
音楽は適当にgragebandでつくった音楽ファイル
m4aファイルをwebサイトにあるコンバーターでmp3に変換

audioElem.play() .pause()
play()メゾットなるものが存在するので
それで再生、停止が可能です。

他にも音量調整したり
javascript上から音楽を加工などができればいいです
テトリスの得点をつくって、点数が増えるごとに
音楽のキーが上がったり、水中に潜っているようなエフェクトとか

とにかくまずは得点を出さねば 

おしまい