tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスタ画像とベクタ画像

ビットマップ化について前回調べているなかで 最近すごいことに気づいてしました。 画像ってドットの集まりだと思っていましたが 実はそれだけじゃないようです、、、、 画像は大きく分けて二種類 「ラスタ画像」と「ベクタ画像」 にわかれます。 今日は二種…

レンダリングエンジン、、レンダリングって

タイトルからわかる語彙力のなさ笑 chromeなどのブラウザにはレンダリングエンジンというものがあります。 これは、要求されたHTMLとCSSを解析し、表示する役割をになっているのですが 具体的にどのような工程を辿っているのでしょうか、、、 最近よく聞くの…

クリエイターズ定例

いやー今日もわからない言葉てんこ盛りでしたねー!www 今日の会社のクリエイターズミーティングは特に css と ブラウザの仕組みの部分に関しての話が多かったです。 なので今日はブラウザの仕組みを浅堀してみました! ブラウザの仕組み!! web開発者にと…

【css】translate3dを使うとアニメーションのちらつきを抑えることができる

今作っているティザーサイトなのですが、 スクロールを縦じゃなくて横にスクロールできるようにする「水平スクロール」にしました。 translateXでスクロールしていたのですが、スマホでみるとガタガタとチラついてしまいました。 それがtranslate3dにすると…

【css】translate3dを使うとアニメーションのちらつきを抑えることができる

今作っているティザーサイトなのですが、 スクロールを縦じゃなくて横にスクロールできるようにする「水平スクロール」にしました。 translateXでスクロールしていたのですが、スマホでみるとガタガタとチラついてしまいました。 それがtranslate3dにすると…

web share API を使って共有する

こちらのマーク 皆さんよく見かけると思います。 タップすると携帯の共有メニューが開くあのアイコンです。 https://postd.cc/share-the-icon-no-one-agrees-on/ どうやら web share API という機能が利用されているそうです。 Web share API とは ブラウザ…

【HTML】自動補完を消したい!

こんばんは つかの間の休日もあっというまでしたね。 日曜夕方以降は、月曜日の準備もあるので 少しだけ現実に戻らなければなりません。 あああ、、 土日で終わらすつもりだったところ結局なんもやってねえ、、 切り替えて今回は、入力フォームでモヤモヤし…

スマートバナーを作る(後編)

今日は自分でスマートバナーを作っていきます。 とはいっても複雑なやつじゃなくて デバイスによってリンク先が違ったり表示されなかったりするところを実現していきます。 レイアウト See the Pen アプリバナー by たまき こう (@ulqvhvox) on CodePen. ま…

スマートアプリバナーを表示する (前編)

こんばんは! 今日は最近仕事でよく耳にする スマートアプリバナー こちらをまとめていきたいと思います! 今回はプラグインなどを使って表示する方法 次回はプラグインなしで、擬似的に作成してみたことについて まとめていきたいと思います!! スマートア…

【javascript】processing.js使ってみた

仕事の寄り道がてら気になるものを動かしてみました。 それが processing.js (公式:https://processing.org/ ) ただ導入するまでに時間がかかったので忘備録として残していきます。 processing.js とは processing.jsとは、web上でprocessingというプログラ…

SNSシェアボタンを設置する

今日も一日お疲れ様でした! processing.jsをcodesandboxで動かしてみたのですが、 いざローカル環境で動かしてみようとすると全然動きませんでした。 切り替えて 今回は最近作成したsnsのシェアボタン について解説していきます。 シェアボタン とは よく記…

【git】warning: adding embedded git repository:

リハビリですwwwww 最近はやることが爆発してここ一ヶ月くらいブログを休ませて頂きました。 忙しいを言い訳にしてサボるのもなあ、、 ということで心機一転、 のらりくらり再スタートしたいと思います。 今日はそんな中で少しずつ覚えてきたgitに関する操作…