tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

SNSシェアボタンを設置する

今日も一日お疲れ様でした!

processing.jsをcodesandboxで動かしてみたのですが、
いざローカル環境で動かしてみようとすると全然動きませんでした。

切り替えて
今回は最近作成したsnsのシェアボタン について解説していきます。

シェアボタン とは

よく記事内に、twitterinstagramのアイコンが並んでついているのを見かけませんか?
f:id:okinawanpizza:20200704233555p:plain

そのボタンを押すとTwitterの投稿画面に遷移して、
その記事のリンクがかかれた投稿を自動で作成してくれます。
これがシェアボタン です。

作り方

facebookの場合

<a href="https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u=(URL)" target="_blank"
  ><i class="fa fa-facebook fa-big"></i
></a>

〜解説〜
要はaタグのhrefにfavebookの投稿前のリンクを追加するだけになります。
https://www.facebook.com/sharer/sharer.php?u=https%3A%2F%2Fokinawanpizza.hatenablog.com%2Fentry%2F2020%2F07%2F03%2F212434

facebook/sharerというのがすることを表し
それ以降がリンクにあたります。

twitterの場合

<a href="https://twitter.com/intent/tweet?url=[PAGE_URL]&text=[PAGE_TITLE]" target="_blank"
  ><i class="fa fa-twitter fa-big"></i
></a>

〜解説〜
続いてtwitterの場合、intent/tweet?url=以降がurlになり、&text=以降が記事内に投稿する文章内容になります。
いわゆるパラメーターに投稿情報を追加していく感じです。

おしまい!