tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【css】等間隔で左寄せしたい時は、擬似要素で残りを埋める!

wordpressの制作案件の時に多いのでメモ!! justify-content: space-between; を使う際に もし左寄せにしたい場合は擬似要素を使って残りの要素分を埋めてあげましょう! ちょうどこちらのcodepenの三番目のレイアウトになります。 3カラムの場合、余白をマ…

再帰についてのまとめ

再帰についての章を学習したので、 そのまとめ。 再帰について 再帰とは自身を関数として呼び出す処理のこと。 足し算がわかりやすい例です。 例えば 5 + 5 のような加算も 5 + 1 + 1 + 1 + 1 + 1 とすることで 「5に1を足す」を繰り返している処理だと気づ…

関数の抽象化

関数の抽象化 具体的な処理を一般化することをいいます。 関数の抽象化を行うと、現実に存在するような複雑な問題を 小さなステップに分解することで効率よく処理ができるようになります。 メソッドチェーン メソッドを実行して、その結果に対してさらにメソ…