tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

クッキーについて

f:id:okinawanpizza:20200112231918p:plain めちゃくちゃな配列のテトリミノを挿入してみました。 にしてもテトリスの得点ってどうやってカウントしているんだろう 消す瞬間に消す前の高さと消した後の高さを持って 引き算しているのかな... 今日は頭で考えるだけの一日でしたTT

 

ということで、クッキーとは  

 

cookie  = メンバーズカード  

HTTP通信はステートレスなプロトコルであるために、状態を保持しません。  

ex) パスワード入力が必要なサイトが、新しいタブを開くたびにパスワードを入力しなくちゃいけなくなる→認証の保持ができません。 

 

毎回認証するのはめんどくさい、そこでcookieという仕組みが誕生します。  

 

クライアントとサーバー両方にcookieという状態を保持する(変数?)を持たせます。  

そしてクライアントがリクエストを送ると、サーバーがレスポンスの際に  

クッキー情報も一緒に返します。  

 

サーバーが発行したクッキー情報を持っているクライアントがもう一度  

リクエストを送っても、発行したクッキーを元に以前の情報を見つけることができます。  

 

 某ホテル(バイト先)で、お客様のチェックインの時には名前と住所電話番号を記載しいただいています。ただ、メンバーズカードを提示していただければ記帳が不要になります。まさにクッキーはホテルでいう所の  

members card