tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

コンピューターサイエンスの学習について

フロントエンドエンジニアとしてスキルアップするべく
コンピューターサイエンスの勉強を始めようと思います。

きっかけ

きっかけは、csの学習方法で検索したときに recruision という学習支援サービス
(progateのcs版??)を見つけて試しに少しだけやってみたことにあります。
まだデータ型の学習しかスタートしていないのですが、
これなら続けられそうと手応えを感じたからです。

仕事ではほとんどマークアップ言語、たまにreactなどのフレームワークを使う程度ですので、
基礎的な部分もしっかり身につけようと思います。頑張るぞー

ゴール

2022年7月までに1000時間のcs学習

具体的な目標でわかりやすいのは時間だなと思いました。笑
また、以下の記事に最低1000時間は勉強せよ、と書かれていたので
まずは1000時間積み重ねることにしました。ワクワクですね笑

note.com

365日で割ると大体2.5~3時間を積み重ねていけば達成できそうです。
1日のセットとしては以下のように進めていきます。

・起床
・recruisionでのcs学習(2h) 5:00 ~ 
・はてぶアウトプット(0.5)  
・仕事 8:00 h ~ 

作戦

①スケジュールについて

subjectが7点あるとのことだったのでそれぞれで100時間ずつ取っていきます。

・基礎 7~8月
・プログラミングパラダイム 8月~9月
・アルゴリズムデータ構造 9月~10月
・数学 10月 ~ 11月
・ソフトウェア開発 11月 ~ 12月
・クイックスタート & ツール 12月 ~ 2月
・コンピューターサイエンスプロジェクト 2月 ~ 4月

最後の二つは時間かかりそうなので2ヶ月ほど(笑)

もくもく会などに定期的に参加してモチベーション維持!!!

コンパスにいい感じのもくもく会が....!!
https://mame-coffee-programing.connpass.com/event/

③ルーティーン活用してみる!!(笑)

そして少し気になっている朝のルーティーンも検証
私事ですが、湘南の海が近いので朝ランニング、その後に勉強する形にしようと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CrIk2Iwghzk&t=948s

③アウトプット

毎週日曜日に1週間のまとめを書いて
モチベーションを維持していきます。

アドバイスご意見いただけると嬉しいです。

結構物事を調べずに進めることが多く、わからないことがたくさんあります><
コンピューターサイエンスの学習方法も
今のところ recrusion しか学習方法知らないので
こういう講義あるよーだったり、
他の学習サイト、応用方法などあれば教えていただけると幸いです。

以上!!
ご清澄感謝です!!