tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

day 5 問題

第1章の分野を終えたので
まとめの問題のようなものに取り掛かりました。
At Coder でよく見かけるような競プロ問題なので、
問題と学んだ関数について記載していきます。

まずはこちら

文字列 s と数値 i を受け取り、i 番目に「_」を入れた文字列を返す、
insertUnderscoreAt という関数を作成してください。
数値 i が受け取った文字列のサイズ以上の場合、文字列はそのまま返されます。

利用した関数としては
ハイフンを文字列の間に挟む際に使われる
substring(a,b)が使われました。  

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/String/substring

return s.substring(0,i) + "_" + s.substring(i,s.length)

借金返済

Tayler は友達から年利 20% で 10,000 ドル借金をしています。
そこで関数を開発することによって数年後に借金がどれほど膨らむのかシュミレーションすることにしました。
年数 year が与えられるので、返済額を計算する howMuchYourDebt という関数を作成してください。小数点以下は切り捨てとします。

ここでは、借金に利率 x 年の数 をかけると溶けるので
pow関数を利用して冪乗を簡単に計算しました。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/pow

おしまい

最近午前中に2~3時間勉強すると
就業時間で頭がボーっとなる時があるのでやり方を変更します。 今まで使ってた午前中のゴールデンタイムは仕事に回して、
CS学習は終業後に進めようとおもいます。!!!! あとreactも勉強してええ!

あと5問、頑張るぞ!!
d