tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

プリミティブ値

プリミティブ型

以下のような基本的なデータ型のこと

boolean型
int型
str型
shar型
undefined

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Primitive

プログラミング言語によって扱うデータ型が違う

数値に使われるデータ型において、
C#は以下のデータ型が存在します。

・int型、
・byte型
・short型
・long型

Javascript

・numberのみ

オペレータ、オペランド、式

オペランド

オペレータの対象となるデータ値のこと

オペレーター(演算子)

前もって定義された処理をデータ値に適用し、値を返す記号のこと。
operatorは操縦者や運転手といった意味。

間違った回答メモ

Q:コンピュータが式2 + 3を処理する際、データ値は[____]のように扱われます。
⭕️ 整数5
❌ 2 + 3という式

→int型 と float型の足し算も「値はfloat型だろう」と予測してくれるので、
式が評価するデータがどのような型なのかを考えることが大切らしい。

終了

cs学習二日目
月曜日は朝早くから仕事なので 2~4時で学習しました。
今のところ楽しくできてるなという印象です。

プリミティブ値として四つの例があげられていましたが、
MDNで調べるとundefinedやBigint など、recursionに出てきていない型などもありました。
習った情報でも一回ググってみるといいですね〜! おしまい