tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

vimの設定ファイルに記述するこで、vimを開くときに設定する必要なくなる

お疲れ様です。今日は朝から別の作業に追われて二時間しかjsさわれなかった、、、

代わりに宿のロゴ&名刺のデザインの仕事が舞い込みました。やりたいことはとにかく話してみるもんですね。

 

今日は.vimrcについて

 

そろそろ毎回 vimを開くたびに :set tabstop=4 と書くのが疲れてきました。

(実は先週まではタブの代わりにスペースキー連打していたくらいの実力の持ち主)

 

なのでvimの設定ファイルに記述して毎回記述する必要不要にします。

 

--- .vimrc

これこそまさにvimの設定ファイル!

~/ にあると思います。なかったら作ってみてください。

ドットファイルは基本「ls」ではみることができないので、「l(エル)」を使って見える化しましょう。

 

rc、env、 ドットファイル全般を毛嫌いしていた私、ついに自らオープンします。

f:id:okinawanpizza:20200103184150p:plain

~/.vimrc

 

これが.vimrc の中身

(なんかたまきこうとか出てる笑)

f:id:okinawanpizza:20200103184357p:plain

とりあえず set が羅列しているので、同じように

魔法の言葉を付け加えます。

set tabstop=4 ( "tab"を押すとスペースキー4つ分の空白作ります )  

 

その結果、、

f:id:okinawanpizza:20200103184606p:plain

tabでスペース4つ分開いた!

よしよしよし!!!!

 

ということで、.vimrcにどんどん書き込んでvimのカスタマイズ&効率化していきましょう!!!そのためにはまず、vimを使い倒すことですね。

 

お疲れ様でした