tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【wordpress】コメント欄の基本的な作り方

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
ひょんなことからブログの作成をお願いされたので
勉強がてら作成しました。

コメント関連は実装したことがなかったので、一度整理してみようと思います。

comments.php を呼び出す

デフォルトのテーマでも comments.php にコメントのループが記載されている。

<?php comments_template( $file, $separate_comments ); ?>

こちらのテンプレートタグを利用して呼び出すことが可能です。

デフォルトの comments.php を利用したくない場合は

① comment-example.php などのファイルを記述してそこでカスタマイズしていきましょう。
② そのあとは先程のテンプレートタグに読み込み先を指定してあげましょう。

comments_template('/comment-example.php ');

こちらにより詳しくコメント欄のカスタマイズ方法について記述しました。

okinawanpizza.hatenablog.com

okinawanpizza.hatenablog.com