tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

PCの登場人物達

2月も気がついたら、もう半分が終わってしまった!!
早いですね、、、早え、、笑

プログラミングも大事だけどPCの根本もちょこちょこ勉強していこうとおもいまし。

PCの登場人物

PCは主にCPU・メモリ・SSD・HDDで構成されています。

* CPU → 計算   
* メモリ → 短期記憶  
* SSD HDD → 長期記憶  

f:id:okinawanpizza:20200215211810p:plain

それぞれ細かく役割が決まっていますが、
重要なのが「それぞれの通信速度が違う」ということです。
CPUがメモリに話しかけても 「あれ、、全然返事してくれないじゃん」
そんな状況を生み出すことになります。

CPUキャッシュ

それぞれの通信速度がことなる状態でクッションの役割をしているのが
このCPUキャッシュです。
CPUキャッシュはL1 L2 L3と三種類の容量のCPUキャッシュが存在します。