一年間書き続けてきた技術ブログを振り返ってみる
こんにちはKOです。
今回は今まで続けてきたこの技術ブログを経て気づいたことを赤裸々に綴っていこうと思います。
2020年の1月からスタートして現在で約130記事、
3日に一回のペースで書き殴っているという風になります。
PV数は年間で4500PV、一記事あたり35PV、、まだまだ伸び代がありますね〜!
今から技術ブログを書きはじめようかなって方がいらしたら、そういった人たちの参考に慣れば嬉しいです。
もうやっている人はブログあるあるだと思って優しい気持ちで読んでいただけると幸いです。
ブログを始めたきっかけ
私はブログを始めたのは、当時インターンさせてもらっていた会社の
先輩エンジニアの方におすすめいただいたことがキッカケです。
ですが、私自身長い文章を書くのが嫌いだったので、
稚拙でも気にしない〜といったテンションで書き殴っていきました。
当時読んでいた本にも「とにかくアウトプットの量を増やせ」なんてことが書かれていたのものですから
これは始めるしかないとすぐさま取り掛かりました。
一年間通して感じたこと
一年間色々書き殴ってきて感じたことをダラダラ書いていきます。
あ〜あるあるだよね、なんて目で覗いてみて行ってください。
誰でも始められる
ブログを始める時に、はてブで技術ブログを検索してみたことがあります。
するとスーパーエンジニアさんが書いた、すごくためになりそうな記事ばかり出てきました。
その時に「自分の知識ってやくに立つのかな〜〜???」と不安がよぎりました。
結局、開き直ってやってみることにしました。あれから一年書いてみて感じたことは
結局自分の知見を公開することは自分自身のためだということです。
後述しますが、自分の忘備録としても活躍してくれますし、
知らないエンジニアさんがフォローしてくれたりコメントいただけるとワクワクしますよね(笑)
それが仕事に対するモチベーションにも繋がってすごくいいなと感じます。
そう考えると、初心者や新米エンジニアだからこそ
ガンガン始めていくべきなんだろうなと、今ではそう思います。
自分にとっての辞書にもなる
仕事中でコーディングをしている時に
「あ、これ前にもやったことあるな〜」という問題に直面することが多々あります。
そういう時に自分の書いたブログ内で検索して見返すことができるのですごく便利です。
そうやって一年前に書いたブログを読み返す機会があると、もっとたくさん文章を残したくなるので
良い循環が生まれていると思います。
より深く知ることができる
なんでもアウトプットすることが前提になると、学びに対する姿勢も変わってきます。
私自身よくありがちなのですが、
一度ブログに書いてみると「あ、全然理解できてないじゃん」となるときが多々あって(笑)
もう一度調べ直してその周辺知識を理解しようとしたりするので
その点も技術ブログをやっていてよかったと感じます。
最後に
皆さん、ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
稚拙ながらも続けることは大事だと思うので、これからも続けていこうと思います。
私の好きな言葉の中にこういうものがあります。
「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人 」
私がブログを始める時に、先輩エンジニアの方が教えてくれました。
(ズシっと心にくるものがありますよね笑 トホホ)
https://www.bingo616.com/entry/2020/04/05/063000
自分のタイミング気ままに続けるブログは楽しいし、描けば書くほど
自分に知識がついたようで誇らしい気持ちにもなります。
来年も何かしら変化をつけながら楽しんでいこうと思います。
余談ですが、うちの会社まだまだ
フロントエンジニアもデザイナーも募集していますので、
もしよかったら見てってください^^
おしまい
↓↓↓
Now hiring!
プラコレでは、自由な未来をつくるために
一緒に冒険したいエンジニア・デザイナーを募集しています!
https://www.wantedly.com/projects/262436
運営サービス
PLACOLE(プラコレウェディング)
DRESSY(ドレシー)byプラコレ
farny(ファーニー)byプラコレ