tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【git 】gitのローカルのブランチにとにかく合わせたい!

最近、git pull や git merge をしても変更箇所が反映されない問題がおきました。

あれってなんで起きるんやろう、、

根本的な解決策ではありませんが

最近、git の作業で覚えた必殺技です。

ローカル追跡ブランチをを強制的にリモートに合わせる

1 リモートの最新を取得
git fetch origin master

2 ローカルのmasterをリモートの最新のコミットへresetする
git reset --hard 

・ git fetch origin master リモートのマスターブランチをリモート追跡ブランチに反映させることです。
ローカルブランチにはまだ変更点は反映されていません。

ちなみに origin master とはリモートのマスターブランチのことではなく、
ローカル追跡ブランチのことを指しています。

・git reset --hard リモート追跡ブランチの状態をローカルに反映させることができます。
コミットIDを指定すると、その時の状態に戻れます。

コミットさせれいていない変更は事前に git stash などで別の場所に一時的に保管しておく必要があります。
そうしないと、現在の変更点が吹っ飛んでしまうので気をつけましょう!

おしまい!