tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【 git 】コンフリクト解決方法

 

今日、インターン先で教わったgitのコンフリクト時の解決方法が世界一わかりやすかったのでおさらいです。

 

--- コンフリクトとは

コンフリクト( conflict )・・・葛藤、紛争、

git hub でマスターブランチにマージする際に変更が重複されている場合におこります。

なるほど、コミット同士が争ってどっちをとるかgitが葛藤しているわけですね。   

 

 

--- 解決方法

ローカルのブランチにマスターをマージして、発生したコンフリクトを解決させる。

解決したブランチをもう一度プッシュする。

 

マージは作業ブランチで git marge master 入力

f:id:okinawanpizza:20200116081519p:plain

 

git diff でコンフリクト箇所を確認

contact.css がどうやら混み合っている様子。
f:id:okinawanpizza:20200116081659p:plain
HEAD と master に関しては、

HEADが今から加えようとしている変更

masterがもともとある変更

ここはギットハブのブランチを管理している人に確認する必要ありです。

 

そして、コードを修正してサイドプッシュすれば、プルリクをマージできるようになっています。

 

git status を git st 

git branch を git br など

いろんな省略があるらしい、gitの仕組みと省略形の勉強しなくちゃ、、

 

おしまい