tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

サーバーとのファイルのやりとりを助けてくれるプロトコル FTPとは一体!!

現在インターンとしてお世話になっている会社で学んだことをまとめようと思います。

 

 

Cyberduck 

現在はとあるページのフロント部分のコーディング作業に関わらせていただいています。

その前にまずは現在使っているCyberduck

これが何者なのか、周辺にある単語と一緒に理解していこう思います。

 

CyberduckとはいわゆるFTPクライアントソフトと呼ばれる

ファイルをFTPサーバーにアップロードしたりダウンロードなどをするときに使うソフトウェアです。

f:id:tinpoppoo:20190721160456j:plain

  

FTP

 

FTPは次の略になります。

F=File ファイルの

T=Transfer 転送

P=protocol プロトコル

つまりは「ファイルを転送するための通信プロトコル」ということです。

サーバーから画像やソフトウェアをPCにダウンロードする時とアップロードするときに使います。この時のサーバーをFTPサーバーと言います。

 

・protocol

それじゃあプロトコルとは一体なんなんだ?ってなりますよね。

プロトコルは情報を通信するときの約束事の事です。

 

先週鎌倉にて、とある中国人観光客とお話しする機会がありました。恐る恐る覚えたての英語でwhere are you from? と聞いてみるとim from China ~ と初々しくも会話が弾んで楽しくコミュニケーションを取ることができました。英語がお互い理解できたためにやりとりが生まれたのです。

f:id:tinpoppoo:20190721160505j:plain

 

 

インターネット通信も同じく、お互いが通信するための取り決めが必要になります。それをプロトコル言います。人間のコミュニケーションと似通っています。

 

また、一回の通信に使用される通信プロトコルをひとまとめにした呼び方を

プロトコルスタックなどと言います。

 

TCP/IP

プロトコルと言えばよく耳にするのはTCP/IPなど、

これはデータのやりとりが行われる際に通る四つの層の事です。

 

f:id:tinpoppoo:20190721150810p:plain

TCPは接続相手を確認してから送信することができる、ハイセキュリティープロトコル、IPは相手を確認せずにデータを送受信することでハイスピードで通信するプロトコル

 

僕らがwebエンジニアとして携わる部分はアプリケーション層。主な機能としてファイルの転送、HTMLの閲覧、メールの送受信、セキュリティーの確保などがあります。その他の三つの層はなくてはならない通信ための土台づくりであるのに対して、アプリケーション層は様々な技術を駆使して機能を付け加えたえり加工することができる層となります。

 

層によって使用されるプロトコルはバラバラで、その中でもFTPはアプリケーション層で使用される”ファイルを転送するためのプロトコル”ということになります。

 

終わり

・・・今回はアプリケーション層の FTPについてまとめたので

   次回はHTTPとHTTPSについてまとめようと思います。