tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【振り返り】2022年前半の振り返り

人生で初めて振り返りの記事を書きたいと思います。
ということでいってみよう。

協賛

参考にした記事を三つ。

マイナビのいかにもって感じの記事です。
フレームワークを色々探すより、考えることがシンプルなのが好き。
gakumado.mynavi.jp

料理アドバイザーの先生のブログ。
仕事の話だけでなくプライベートも整理してるのが好き。
smart-kitchen.jp

masakichiさん、最近かけ出したお方。参考にさせていただきます。
毎月のやっていることを振り返っていて好き。
qiita.com

入社前(半年前)の妄想 VS 現在

半年前の私「半年くらいですんごい成長遂げられるだろうな、、、(ニヤニヤ)」


↓↓↓↓
全然そんなことありませんでした(笑)。
成長実感よりも、全然ついていけてないことを実感するばかりです。

「自分の好きなこととかたくさん話せるの楽しみ、、、」


↓↓↓↓
理想通りで、音楽大好きでフラットなチームでした。
実装したいフレームワークやサービスも続々提案されていて素敵なチームです。

「Reactガツガツ書かせてもらえて、モダンなフロントエンド触らせてもらえる、、、✨」


↓↓↓↓
想像以上にめちゃめちゃ書けてます。
オンボーディングで既存のサービスを理解しながら実装を進められて、
新規サービスにアサインされつつアウトプットできてるのでめっちゃチャンスだなと思います。

「平日夜は個人開発に勤しむぞ〜!半年後には何か作ってるだろうな〜!」


↓↓↓↓
妄想でした。夢でした。
持ち前の仕事の遅さと怠惰が仇となり、平日夜はあんまり時間取れませんでした。(笑)

仕事面の妄想と現実についてざっくりまとめるとこんな感じです。  
・転職して想像以上にフロントエンドエンジニアとして成長できる環境をGetできた。  
・妄想してたほどの成長はできてないし、仕事以外での個人開発などもそこまで進められなかった。  

これまでやってきたこと

一ヶ月目

エンジニアや会社の皆さんとのコミュニケーションを図るイベントが多く自分を知ってもらう時間でした。仕事はオンボーディングとして、パソコンの環境構築、会社説明のMTGなどの仕事するための準備系と、実際に細かいチケットを行いながらサービスについて触れる機会を作っていただきました。実際に自社サービスを使って社員が何を行っているかを知るために他の社員がやっていることもさせていただきました。 実際のオンボーディング時はリモートの環境下でも常にmeetを繋いでいただけて質問したい時に質問できる環境でした。

二ヶ月目

小さめのプロジェクトに初めてアサインしていただきました。ボタンを追加する、バナーを作成し実装する、ラベルを追加する、OGPを追加する、などのタスクを行いました。PMの方とも初めて連携しながら実装させていただいたので貴重な経験を得られました。本当だったら簡単に終わるはずの実装が「テストコードを書く」「レビューをいただく」「実装を再検討する」ことなど、想定できていない工数が無限に増えてしまうタスクにもぶつかりました。貴重な経験と同時に、反省点も多く見つかりました。ここで初めて以前書いていたjavascriptが通用しないことに気が付きボッコボコでした。

三ヶ月目

Javascirptで特定の文字を弾く実装を組む、一つのページをリニューアルするという実装を行いました。ここで初めてページ全体をReactで実装するということに挑戦させていただいたのですが、大苦戦。Typescriptの型、Rceatの挙動やコンポーネント設計、さらには実装の進め方などの理解が全然追いついていないことを痛感しました。進捗悪いので頑張らなくちゃーって思う一ヶ月でした。

四ヶ月目

正式に新規のサービスにアサインさせていただき、設計段階がスタートしました。改めて既存のサービスのコードを比較しながら、一ヶ月かけて新規サービスのコンポーネント設計をさせていただきました。あまりコードは書かなかったなという印象です。

五ヶ月目

いよいよサービス開発がスタートしました。ページ作成、ヘッダー、テンプレートの外枠、ログイン、サインイン実装を行いました。ここで初めてDomain層やData層の理解がつかめてきました。先輩方が教えてくれたクリーンアーキテクチャをコードを持って理解し始めており、少しだけ理解が進みました。ちょっとずつコードが良くなっている!と言われることもあり涙ポロポロです。

というような五ヶ月間でした。これからも頑張りたいと思います。

楽しかった & 苦しかった

楽しかった

「会社の歓迎会と同期飲み会が割とフランクに皆さんと打ち解けて素敵な会だった」
「とあるオンボーディングでのラベルの実装」
「新規開発の設計、コンポーネント設計」
「サインイン画面、サインアップ画面の実装」

苦しかった

「とある開発で丸々二週間遅延してしまい、迷惑かける」
「三ヶ月目、チケットが全て終わらなくてテンションの低いスプリント最終日」
「これは私じゃなくて〇〇さんにお願い、、の瞬間 TT」
「UIの改善タスクを他のメンバー任せにしてしまっていること」
「書いているコードが全くレビュー通らない時」

楽しい時はスムーズに実装が完了する時や理解度が上がっていると実感する時が主でした。
逆に苦しかった時は、自分の無力感を改めて痛感した時と、レビューでゴリゴリ言われちゃう時。
貴重なレビューがあって今があるので、これからもたくさんレビューを頂こうと思います。

プライベート編

  • 梅酒作りに挑戦
  • 鎌倉から渋谷に引っ越し
  • wordpress中心の仕事からweb開発の会社に転職
  • ギターでエドシーランの give me love が弾けるようになる
  • ストーリー広告のナレーションをする

などなど、この半年は仕事のインプットと転職転居に時間が注がれたなと実感しました。

おまけ

暇な時にやりたいことリスト、略して「暇人リスト」なるものがあります。

そのうち一つだけ達成しました。
「音楽関係の仕事に就く」😤

書いてみるもんですね笑

ということで2022年前半の振り返りでした。
次の半年の目標は別の記事で考えようと思います。
ではでは〜!