tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

三ヶ月ブログを書いてみて

ブログを書いて三ヶ月がたちました。
今日はブログを三ヶ月やってみた経過、気づいた事、今後やっていく事の三つについて話していきたいと思います。

経過

経過はこういう感じです。
だんだんと記事数が減っていっています。笑 f:id:okinawanpizza:20200330185615p:plain   
viewに関しては一日3veiwあたりです。
二月が頑張ってくれました。

1月( 76 )
2月( 160 )
3月( 96 )
total( 332 )

全てが平均てきに読まれるわけではなく、
たまに関心のある記事を出して、その記事が毎日1~2viewずつ付いている。
といったところでしょうか。
gitの情報が優先的に読まれている感じがします。
 
node_modulesをaddしてしまったときの記事 (40view)
node_modulesというフォルダをgit add するべきではないよね、、、 - okinawanpizza’s blog

gc = garbage collection についての記事 ( 100 view )
git add した際に謎のエラーメッセージが出た件 - okinawanpizza’s blog

感じた事

・「これ前に同じ目にあったな、、、」というときにすぐ調べられるので便利! 実際月2くらいのペースで自分のブログに助けられました。
・吸収力が上がる 今日の記事のネタを探す必要があるので、物事に対してより探究的になる。
・整理、追究の機会が生まれる。 何気なく使っていたものをブログにあげる事で、
そもそもどうして使っていたのかを再度考えるきっかけになる。

4~6月やっていく事

・静的サイトジェネレーターへの移行
・dein いれる
・wordpressで予約サイトを作ってみる
・Reactでアプリケーションを作る

仕事以外はこちらに注力していこうと思います!

4月も張り切っていきましょう!!