tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【 css 】カスケーティングとは

おはようございます!

前回のz-indexに引き続きcssの勉強をしていきたいと思います! 今日はカスケーティングという言葉について!

カスケーティングとは

cssが当たる優先順位の仕組みのことです。

そもそもカスケードとは滝という意味があります。
ググってみると下のような画像が出てきました。

f:id:okinawanpizza:20200304055431j:plain

同じcssが当たっていても、idセレクタで指定している方が優先度が高かったりします。
その優先順位を利用してうまく処理していきましょうということですね。

W3C

ティムバーナーズリーさんというworld wide web の生みの親が設立した、cssの標準化団体です。
css の優先順位を決めた非営利団体になります。

WHATWG

W3Cの仕様に対して、不満を持った Apple Opela Mozillaの開発者によって結成されたコミュニティーです。
2004年に策定され、cssの仕様を考えたり、HTMLの改善に取り組んでいます。
HTML5には彼らの考えたweb forms 2.0が取り入れられました。

終わり!