tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【 wordpress 】 MAMP を起動させてローカルでワードプレスを立ち上げる

今日はmampを使って、wordpressのサイトを立ち上げるまでをおさらいしていきます。

と言うのも、久しぶりにおとといwordpressをローカルで立ち上げる際
めーちゃくちゃ苦戦しました。
手数は思ったより多くないので簡単にまとめてみました。

目次

  • MAMPとは
  • MAMPをダウンロードする

MAMPとは

MAMPとは、個人webサーバーをセットアップするためのサービスです。
ざっくり「ローカル環境構築をまとめて行えるもの」というものだと解釈です。
M = Macintosh
A = Apache
M = MySQL
P = PHP
の頭文字ををとっています。

MAMPダウンロードする

有料版と無料版がございます。
www.mamp.info

ダウンロードしたら、環境設定からweb serverを開いて
「document root」を指定します。
ドキュメントルートとは、サーバーが外部に公開するファイルが置かれたディレクトリのことで、
指定したら場所にワードプレスを置く必要があります。
f:id:okinawanpizza:20200221070514p:plain

私の場合
document/APPと言うフォルダを作って
そこにドキュメントルートを指定してます。

wordpressフォルダーを配置する

次にwordpressをドキュメントルートにおきます。
私の場合は、すでに構築済みのwordpressがgit hubに置いてありますので、

~ ❯❯❯ cd Documents/APP
~ ❯❯❯ git clone hogehoge   

でドキュメントルートへの配置完了です。
ついでに開始ボタンも押しましょう!
start servers !!

f:id:okinawanpizza:20200221072815p:plain

データベースを設定する

次にデータベースを設定します。ここではPhpMyAdminを使っていきたいと思います。
下記のURLで管理画面に飛びます。

http://localhost:8888/phpMyAdmin/server_databases.php?server=1

create dateabase でデータベース名を入力するだけで完了です。

f:id:okinawanpizza:20200221071903p:plain

wordpresss 初期設定

まず、urlにlocalhost8888を入れると次の画面が出てきます。
これは、データベースと接続するために情報を追加しましょうと言っていますね。
さあ、始めましょう笑
f:id:okinawanpizza:20200221073138p:plain

あとは説明通りに入力していくだけ

データベース名 =  データベース作成時につけた名前  
ユーザー名 = root
パスワード = root  
データベースのホスト名 = localhost  
デーブル接頭辞 = テーブルが追加されるたびに、テーブル名の頭に接頭辞を自動でつけてくれます。   
その接頭辞がこのデータベースのテーブルであると言う印になります。

f:id:okinawanpizza:20200221073304p:plain

送信すると、wordpressのサインアップの入力に移ります。
ここはアプリの新規登録同様、
好きなメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

おしまい!