tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【 HTTP 】HTTPの構造について

沖縄に帰ってきましたが、こっちも思ったより寒くてびっくりしております。
最近はブログ更新をおろそかにしている現状があるので反省、理由としては
* インプットが少ないから、無理に絞り出そうとしている
* スケジュールを立てていない
* 読んだ本のアウトプットが内容なさすぎて億劫( 笑 )
と言ったところでしょうか。

それでも書いているおかげで、自分がいかにインプットしていないかがわかるのでいいですね笑
読んだ本のアウトプットに関しては、重要だと思った事を軽く三点あげるような形にしていきます。解決

それでは

HTTPの構造

  • HTTPメッセージの構造
メッセージヘッダー  
空行( CRLF )  
メッセージボディー  
  • リクエストメッセージヘッダーの構造
リクエストライン  
リクエストヘッダーフィールド  
一般ヘッダーフィールド  
エンディディヘッダーフィールド  
その他
  • レスポンスメッセージヘッダーの構造
ステータスライン  
レスポンスヘッダーフィールド  
一般ヘッダーフィールド  
エンディディヘッダーフィールド  
その他

HTTPヘッダーフィールドが重要

リクエストとレスポンスの両方に使用され、 メッセージボディーのサイズ
使用している言語
認証情報
などをブラウザやサーバーに提供するために使用されています。

一般ヘッダーフィールド  
リクエストヘッダーフィールド  
レスポンスヘッダーフィールド  
エンティティヘッダーフィールド  

合計50種類以上のヘッダーフィールドがあります。