tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

【 javascript 】オブジェクト思考についてメモ

知らなかったのでメモ オブジェクとの考え方。

オブジェクトとは

見るもの・触るもの全てがオブジェクト笑

プロパティ

掃除機と炊飯器を別できるのは、掃除機には掃除機の、炊飯器には炊飯器の特徴があります。
その色、大きさ、機能と言ったオブジェクトの個々の特徴の事

メソッド

オブジェクトを操作する方法のこと 

カプセル化

私たちが、テレビのリモコンのスイッチをオンにして
色々な過程を経て、テレビの電源がつきますが
実際私たちは過程を見ることはない。 この「過程を隠すこと」をカプセル化という。

オブジェクトをjavascriptで表すと・・?

f:id:okinawanpizza:20200119051951j:plain
フリー素材召喚

  • 日本語だと
    「5センチの赤いペン」

  • javascript語だと

const pen={
    color:"red",
    length:5
}

こういう風にjavascript語でもかけるわけです。
「プログラミング」とか「コーディング」っていうととっつきにくく感じますが、実は別の言語を話しているだけなんですね。

f:id:okinawanpizza:20200119052128j:plain
フリ素「赤ペンを持ってみました。。。」

  • 日本語だと 「今手に持っている5センチのペン」

  • javascript語だと

const pen = {
   this.length = 5,
   this.color: "red"
}

わっかりやすー。 thisはオブジェクトの中でも、「今利用している途中であるオブジェクトのことなのです。
オブジェクト.プロパティでプロパティの参照ができるんですね。

普段何気に使うことを改めてじっくり学べるのがほんのいいところですよね笑
document.getElementById(id).textContent
documentドキュメントというオブジェクトのgetElementByIdというメゾット
textContentはspan要素のtextContentプロパティーを返すということ

言葉にすると少しだけ理解が進んだような気がします。気が

身の回りにある実物をjavascriptで表すなんて、、
そんな考えの下にjavascriptが作られたなんて、、
知りませんでした。

javascript 入門書に書いてあったのでメモ笑