tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

node_modulesというフォルダをgit add するべきではないよね、、、

やっちまった。

 

今日はとりあえずここまでのところをcommitしようと思ったら、

gitd add するだけでも2秒くらいかかって、、、

f:id:okinawanpizza:20200101222751p:plain

 

今まで見たことのない文章の応酬。。

 

--- CRLF とは

CRLFとはズバリ「改行コード」のことです!

改行コードというのはテキストで改行を支持するコードのこと、、、難しいな

例えばMacOSを作った人にとっては、Enterを押したら改行コードが走る、、、とかかな笑

 

f:id:okinawanpizza:20200108220207j:plain

タイプライターの操作が起源

タイプライターまで遡ります。タイプライターって今みたいにエンターキーがあるわけではありません。文字のスタンプに合わせて、印字される紙を前後左右に動かしながら入力します。エンターキーではなく、「先頭にカーソルを合わせる(紙を右に寄せる)」「下段に移動する(紙を上にずらす)」このふたつの行為をすることで改行ができるのだとか。そして前者のことをCR(キャリッジリターン)、後者のことをLF(ラインフィード)と読んでいます。転じて、windowsのOSでは「CRLF」が改行コードとして使われています。これがMacOSでは「LF」になります。 

 

エラーはよくわかりませんが、このファイル特有の改行がなされていて、git add の際に規定の改行に置きかわりますよーということなのでしょう。。

結果このエラーメッセージは

「モジュールの中にwindowsで作られたモジュールがあり、

その改行コードが CRLFなので、遍く使えるようにLFに変更しましたよ!!!」

というメッセージでした。git かOSにも対応できるように変換してくれたってことですね

 

 

--- あけましておめでとうございます

というわけで、正月そうそう走り込んで、代謝上がりすぎて裸でコード書いていたら風邪を引いてしまった私です。2020年もいい年になりますようにww