tamakipedia

フロントエンドエンジニア。Typescriptもう特訓中です。一日の振り返りや学んだことをちょっとずつ吐いています。

パスの指定が違う!

四日前にスタートしたLaravelですが、今日は恥ずかしいエラーがありました。

同じ凡ミスをしなように今日の反省をまとめます!

 

「show.blade.phpcssが読み込まれない!」

(index.blade.phpcssが読み込まれているのに)

 

・今までの流れ

1 レイルズ チュートリアルLaravel入門スタート

2 controllerやmodel作成してviewにとりかかるぞー!

3 indexとshowを作成

4 コードの似た部分をdefault.phpに記述

 

5 あれ、showページだけcssが聞いてない!

f:id:okinawanpizza:20190731165500p:plain

ディベロッパーツールにしっかりエラー内容記載されていて解決

 

 

結局、linkタグの書き方が間違っていました。

<link rel="stylesheet" href="css/styles.css">

こうじゃなくて "/"をパスの先頭に入れなきゃ

<link rel="stylesheet" href="/css/styles.css">

 

ちなみに

前者の書き方は現在アクセス中のURLに引きずられるので

example.com/post/1   =>    example.com/post/css/styles.css  

という風になっちゃいます。

 

以上凡ミスでした。